これ、ぷらが作ったの Z

生産好きのぷららが、日々作ったものを書いていた地味なブログ.

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DOL発見物の五十音順 と いろは歌

ファクラーさんによる、
発見物の、五十音表です。


    

    

    

    

    

    

    

      

    

 


思いつくままに 進めていたファクラーさん。
ある日私も、とあるきっかけで思いつきw
こちらのリンク表を、進めていました。

2年前のGWから始まって、
そして、2年後のGWに完成です。




五十音について、調べていくうちに、
「いろは歌」 にたどり着きました。

お馴染みの いろはにほへと~の他にも、
すべての仮名を読み込んだ和歌などが、たくさんあります。



鳥啼歌(とりなくうた) 

鳥啼く声す 夢覚ませ /とりなくこゑす ゆめさませ
見よ明け渡る 東を /みよあけわたる ひんがしを
空色映えて 沖つ辺に /そらいろはえて おきつべに
帆船群れ居ぬ 靄の中 /ほふねむれゐぬ もやのうち

 
 
 
 

こちらは、明治の頃に歌われたらしい「とりな歌」です。
こんな風に、すっきりとした朝を迎えたい。



現代いろはうた と呼ばれる近年の作品もあります。
お時間があったら、探してみては如何でしょうか。
現代すぎるのもあって、面白いですw


日本語って、奥深いですね (´ー`)

| syllabaire japonais | 13:00 | comments:2 | | TOP↑

COMMENT

鳥啼歌(とりなくうた)、

大航海時代にふさわしいきれいな歌ですね^^


それに東方見聞録で始まって、長江で終わるという
凄くイイ仕上がりして頂き、

ありがとうございますm(_ _)m

| ファクラー | 2016/05/08 16:01 | URL |

ファクラーさん

今回がなかったら、50音の事は調べることなかったでしょうし、
それが無ければ、とりな歌は一生知らなかったかもしれません。
ファクラーさんのおかげで、ひとつ賢くなれましたw
こちらこそありがとうございました。

人の企画に便乗するって・・・いい仕事したわーww

| ぷらら | 2016/05/08 20:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT